2023-10-17

ゆり根と白きくらげのグラタンで体調管理

秋の訪れとともに、気温の急変と乾燥によってお肌や喉にトラブルを感じる方、多いですよね?

秋の訪れとともに、気温の急変と乾燥によってお肌や喉にトラブルを感じる方、多いですよね?特にこの年齢になると‍♀️私も手荒れや喉の乾燥には悩まされることが…。そこで、喉と肺を潤すユリ根と、肌の乾燥対策には欠かせない白きくらげを使って、孫たちも大喜びのグラタン🥘を作ってみました!「グラタンは好きだけど、ホワイトソース作りが…」という方に、ばあちゃんの秘密兵器甘酒ベースのレシピです!簡単にできて、ヘルシーなのでおすすめですよ季節の変わり目の体調管理と、家族の笑顔を守るための一品。どうぞ試してみてくださいね【ゆり根と白きくらげのグラタン】ゆり根………………70g白きくらげ…………30g玉ねぎ………………1/2個生クリーム…………100ml牛乳…………………100mlバター………………大さじ2甘酒…………………大さじ2米粉…………………大さじ1塩、コショウ………少々チーズ………………適量① ゆり根は一枚ずつはがして黒い部分は取っておく② 白きくらげは水でもどしておく。玉ねぎは薄切りにしておく③ フライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒める。この時色がつかない様に弱めの中火でゆっくりいためる。④ 玉ねぎがしんなりしたらゆり根を加え全体にバターがなじむまで炒める。⑤ ゆり根にバターがなじんだら、食べやすい大きさに分けた白きくらげ、牛乳、生クリーム、甘酒を加え中火で沸騰させないように温める⑥ 全体が温まってきたら同量の水で溶いた米粉を加えてさらに加熱してトロミを付ける。トロミが出てきたら塩、こしょうで味を調える⑦ グラタン用の器に⑥を入れ上にチーズを乗せてオーブン又はオーブントースターで焼き色がつくまで加熱する。 #秋のレシピ #ユリ根グラタン #孫たちのお気に入り #50代の美味しい秘密 #乾燥対策 #甘酒でホワイトソース #発酵料理師協会
特にこの年齢になると‍♀️私も手荒れや喉の乾燥には悩まされることが…。

そこで、喉と肺を潤すユリ根と、肌の乾燥対策には欠かせない白きくらげを使って、孫たちも大喜びのグラタン🥘を作ってみました!
「グラタンは好きだけど、ホワイトソース作りが…」という方に、ばあちゃんの秘密兵器甘酒ベースのレシピです!
簡単にできて、ヘルシーなのでおすすめですよ

季節の変わり目の体調管理と、家族の笑顔を守るための一品。
どうぞ試してみてくださいね

【ゆり根と白きくらげのグラタン】
ゆり根………………70g
白きくらげ…………30g
玉ねぎ………………1/2個
生クリーム…………100ml
牛乳…………………100ml
バター………………大さじ2
甘酒…………………大さじ2
米粉…………………大さじ1
塩、コショウ………少々
チーズ………………適量

① ゆり根は一枚ずつはがして黒い部分は取っておく
② 白きくらげは水でもどしておく。玉ねぎは薄切りにしておく
③ フライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒める。この時色がつかない様に弱めの中火でゆっくりいためる。
④ 玉ねぎがしんなりしたらゆり根を加え全体にバターがなじむまで炒める。
⑤ ゆり根にバターがなじんだら、食べやすい大きさに分けた白きくらげ、牛乳、生クリーム、甘酒を加え中火で沸騰させないように温める
⑥ 全体が温まってきたら同量の水で溶いた米粉を加えてさらに加熱してトロミを付ける。トロミが出てきたら塩、こしょうで味を調える
⑦ グラタン用の器に⑥を入れ上にチーズを乗せてオーブン又はオーブントースターで焼き色がつくまで加熱する。

#秋のレシピ #ゆり根グラタン #孫たちのお気に入り #50代の美味しい秘密 #乾燥対策 #甘酒でホワイトソース #発酵料理師協会

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA